てぃーだブログ › 鍼灸+よもぎのチカラ › 2016年08月
ふくぐみ鍼灸院へのお問い合わせ
fukugumi2018@gmail.com
電話番号
080 2691 4087
LINE@にご登録下さい。 予約が簡単にできます。

LINE ID @ayq2601c
友だち追加
※お電話の場合、9:00〜18:00受付 お取り出来ない場合もございますが、 折り返しお電話差し上げます。

ふくぐみ鍼灸院
ホームページ→ https://fukugumi.jimdo.com/

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月26日

ハーブ健康法…の本。

またまた素晴らしい一冊に出合いましたピカピカ

安田未知子さんの書いた

「沖縄ハーブ健康法」



沖縄の薬草を取り入れた食事で、
病を克服し、84歳の今も現役で
老人介護施設を運営をしながら、
毎日3時間、全国から悩み相談電話も
受け付けてい安田さん。

もぉね、読むと「すごい!」の一言。


戦争の生き残りとして「人のお役に立ちたい」と
生きてこられて、教師をしながら自分の子(5人)と
43人の子を預かり育てたそうです。

私が説明するよりも…
読んでいただきたいです。


お医者さんだった安田さんのお父さんの言葉
「病院は調べる所、
医者は調べる人、
治すのは自分。」



10月に講演会でお越しになる
樋田先生の理念とも共通します。
(講演会は… こちらをクリック )



安田さんの経験から学んだ生き方を
私も本から学び、実践できるようなりたいなぁ〜。



同じ沖縄に生まれ、生きてい素晴らしい方の本に出会えました。
安田未知子さんにご本人にも、
いつかお逢いできるといいなぁおすまし






  

Posted by hanae higa at 19:15

2016年08月23日

ラジオに…

7月から、FMニライの「さこの音旅ラジオ」で、
東洋医学のコーナーを数分間喋らせて頂いてます。。。

こんな私なのですが…ヒミツ
緊張しながらも、新しいチャレンジを楽しんでいます。


前回の放送を聞いた友達たちは…
「猫かぶってる」やら、
「大人しいムニー」など言われまくりましたが…

自分でオンエアを聞いた感想は…
「声だけ聞くと痩せてる人みたい」でしたベー
あはっタラ~

ちょっと、聞いてみたくなりましたかぁニコニコ


今回は、夏の疲労回復のツボを
お伝えしています。
良かったらお聞きくださいませおすまし






FM79.2「さこの音旅ラジオ」
北谷・嘉手納・宜野湾で聞けるようです。

毎週水曜日朝9時〜9時30分生放送。
毎週土曜日夜8時30分からは再放送

地域以外でもリッスンラジオなら、
全国どこからでも聴くことが可能だそうです。
リスラジ→全国のラジオ局→沖縄地区→FMニライで聞けますよおすまし
リッスンラジオ⇨ http://listenradio.jp/tab/


私のコーナーは数分ですが、
さこサンから色んな情報が聴けるので、
ぜひぜひ聴いてみてくださぁい。


  

Posted by hanae higa at 20:11お知らせ

2016年08月22日

人間の可能性

今日で閉幕のリオ オリンピック!

毎日寝不足になるくらい、
たくさんの感動がありましたね〜ピカピカ


鍼灸学校の先生も、帯同トレーナーとして
参加されてて、FBでみるオリンピックの様子が、
すごく刺激的でした。

日本のアスリートの頑張りも凄かったんですが、
なんと言ってもボルトの走りは感動ピカピカ
三連覇って…すごすぎます。。。


ボルトは、「脊柱側湾症」のハンディキャップがあり、
スプリンターには厳しい状況だったようですが、
16歳からホメオパシー、ハーブ、鍼灸治療、などの代替医療、
スポーツドクターとともに、克服したそうです。

詳しくは、こちらの記事を…http://www.homoeopathy.ac/taikendan/voice0804.php

人の可能性って本当にすごいっピカピカ


オリンピックの中継では、
いろんなアスリートさんが、
身体に丸いアザがついてましたね!



水泳のフェルプスさんも!

東洋医学の吸玉療法。
沖縄では、ブーブー。

気の流れ、血流を良くし、
筋肉疲労を緩和が期待できます!

私も定期的に、吸玉療法してますが、
すごく身体がスッキリします。


トップアスリートたちも認める東洋医学のチカラ。
私も、もっともっと極めていきたいと思います。


今度はパラリンピックも開幕!

人間の可能性のすごさを
見せてもらえるパラリンピック、
もっとテレビで放送してほしいなぁ〜。

  

Posted by hanae higa at 23:32日々感じたコト。

2016年08月19日

土のチカラ。

お盆も終わり、長男嫁ホッとひと休み。。。

仕事の合間に 土を触ると、
心が落ち着きますラブ


土のチカラってすごいな。


メキシカンセージがいつの間にか
めっちゃ成長して、綺麗な花を咲かせてます。




背景に映るお家のおかげで、
草ボーボーの畑もいい感じにニコニコ









  

Posted by hanae higa at 16:06日々感じたコト。

2016年08月16日

大切なものって…

こんな時間に珍しく更新。

ウンケーの今日はこの時間も
グソー(あの世)の皆さんのお迎えのために
エイサーの道ジュネーの太鼓の音が響いてます。

私も高校生の頃はエイサーしてたので、
道ジュネーしてたのが懐かしいな。




今日の昼は、息子と観たかった映画、
ONE PIECE フィルム GOLDを観てきました!
ONE PIECE、大好きなんですよーー私。


↑先にみた息子友が譲ってくれた
先着特典のONE PIECE777巻。

原作が描かれてるので、
映画をみるまでガマン、ガマン。

で、今日読んだら、ラストは原作のルフィーの言葉が
好きだなぁ。。。って思っちゃいました。


今回の映画もメッセージ性の強い内容。
ネタバレするので詳しくは書かないけど…

お金って大切だけど、
お金に支配される人生にはなりたくないな。って、
映画からそんなメッセージを受とりました。



そして、夜にテレビを何気なくみていると、
映画のメッセージと同じような内容の言葉が紹介されてて…


昔の有名な禅僧 道元さんが伝えたと言う言葉。

「お金を持っていないと、心細くなる。

でも、何も持っていない方が強くなれる。」




心にじ〜〜〜んと、響きました。


お金は確かに必要。
お金で救われることも沢山ある。


私は、幼少期からずっとずっと、
酷くお金には苦労してきたので、
だから綺麗事じゃなく、
お金の必要さを知ってます。

ほんとにお金がなかったから、
書けないコトもいっぱいしてきた。

そぅそぅコレ!
高校生の頃は、家の水道が止められてたから、
バイト先のトイレで水風呂だったり…びっくり!
今となっては、オモシロ貧乏ネタになるけど…ベー


お金がない生活だった私は、
性格的にも卑屈になり、
妬み、嫉みのかたまり…。
自分に余裕がないから
人に優しくできない人でしたタラ~


でも、道元さんの仰る通り、
持ってなかったから強くなれたコト、
たくさんたくさんあったから…。


そして、そんな卑屈な人生から
私を引っぱり出してくれたのは、
「お金」ではなく、「出逢った人たち」でした。


今となっては、あの時のドン底の経験があったから、
これまで大抵のコトは乗り越えられたのかとGOOD

あの時の経験が治療家としての
振り幅になっている。とも感じてますニコニコ

だから、お金があっても・なくても
お金に支配されない人になりたいな。と。


今日、何度も目にしたメッセージから、
強くそう思いました。


でも、お金がなくて、困らないように…
日々 頑張りまぁすガッツポーズ













  

Posted by hanae higa at 00:54心に響いた言葉。

2016年08月14日

抹茶アイスのような…

本当に、今年は暑い夏汗

冷たいアイスもいっぱい食べたくなりますが、
糖分がね。。。結構入ってるんですよね汗


なので、夏の我が家は簡単アイスを作って、
乗りきってますよぉ〜。


抹茶アイス。


のように、見えますよね〜。

でも、なんとお砂糖ゼロ!

バナナを冷凍しただけのアイスなんですよぉ〜。


完熟したバナナの皮を剥いて
1本ずつラップに包んで冷凍。

固まったら、ポキポキ折って、
フードプロセッサーなどで、
ガァーっとするだけOK
(ちなみに、私はマジックブレードで)

ちょっとだけ、豆乳を入れると
混ざりやすいので私は入れてます。

バニラアイスのように、
甘くてクリーミーですよ。

今回は、バイオリンクを潰して入れると、
抹茶みたいな色合いになりました〜ニコニコ



細胞を元気にするクロレラ粒です。
オヤツにも栄養を…おすまし


簡単なので、お試しくださぁい。







  

Posted by hanae higa at 20:31日々感じたコト。

2016年08月13日

プラウマンズランチベーカリー。

最近、朝の早い時間に、
北中城にある緑に囲まれたカフェ
プラウマンズランチベーカリーで
心地よい時間過ごしてます。

私にとって、
ありがたいお話が聞ける時間です。
Hさん、ありがとうございます。


おしゃれな店内に入ると、
焼きたてのパンの香り。
もぉそれだけで幸せですピカピカ

素材のひとつ、ひとつにこだわっていながらも、
こだわり過ぎていない感じが伝わるパンや料理。
そして美味しい珈琲。

すべてが美味しいのですが、
スープがすごくすごく絶品!




なんでしょう…




あのスープをいただくと、
心が満たされます。








お庭も素敵なんですよぉ〜。






プラウマンズランチベーカリー……… HPはこちら

当日なら予約できるので、
ご予約をオススメしますよおすまし


プチ贅沢な自分時間。
大切ですよね〜ピカピカ

  

Posted by hanae higa at 10:00日々感じたコト。

2016年08月12日

熱中症に自信のセット!

今日は、北谷にあるタイヘイ薬品さんで、
出張治療の日でしたおすまし

みなさん、暑さでちょっとお疲れ気味。

「食欲がなくて心配」と、話していたMさん、
でも、 脈も身体を触っても、胃腸の調子がすごく良い!
食べてない分、余計な消化活動しなくて良いので、
身体に負担がなく、内臓が元気な感じでしたニコニコ

現代人は食べ過ぎ…(耳が痛い)
食欲がなくても、元気なら心配ありませんねOK



そして、偶然にも熱中症についての
質問メールが2件ありました。
今年は、酷暑なので、熱中症多いですね。

ウチの息子はサッカー部なので、ずっと外タラ~
昨日も朝7時〜夕方5時まで練習試合。
さすがに疲れてたけど、熱中症になった事ありません。

黒糖にぬちまーすを混ぜてもたせたり、
アルカリ食品を多めにとらせたり、
あとは「疲れてるな」と感じたら
すぐに 原液ドリンク を飲ませてます。
おかげで元気に部活も休まず行けてますよニコニコ

あっ…夜はアロママッサージ(贅沢?過保護?ですねガ-ン)


タイヘイ薬品さんに、
熱中症について質問したら、
オススメのセットを紹介してくれましたよー。

原液ドリンク➕霊黄参のセット。

原液ドリンクだけでも、
かなり元気になると思うのですが、
霊黄参を組み合わせる事で、
回復が早いそうです!

熱中症になりそうな時にも
効果的だそうなので、家に常備しておくといいかもおすまし

霊黄参の効能など詳しくは、
タイヘイ薬品さんに聞いてくださいね〜。


タイヘイ薬品 北谷店
北谷町桑江618-15




  

Posted by hanae higa at 20:36タイヘイ薬品さん

2016年08月11日

樋田先生 講演会

昨年、11月に開催されて大好評でした
名古屋在住、樋田先生の講演会が今年も開催されます。

昨年、参加された皆様が、おっしゃってた感想の中で、
1番多かったのが「樋田先生、すごく楽しんで生きている」や
「好奇心旺盛の目がキラキラしてる」など、
樋田先生ご自身がすごく楽しそう!
との内容の感想をいっぱい聞きました!


百聞は一見に如かず


ぜひ、「生」の樋田先生を感じて頂きたいですおすまし






〈以下 屋比久先生のブログより抜粋〉

今回のテーマは、

”主治医はあなた”
~自分で出来る健康法~

先生の今までの臨床でのご経験から
感じた事、思う事、お話しが聞けると思います。

皆様のご参加を、心よりお待ちいたしております。

以下、ご案内の詳細です



樋田先生(ヒダ耳鼻咽喉科 院長) 
沖縄講演会

「主治医はあなた」

~自分でできる健康法~

日時 平成28年 10月 22日(土)

会場 18:30
開演 19:00~20:30

場所 浦添市産業振興センター 結の街 
    (浦添市勢理客4丁目13番1号)

入場料 ¥2000 (当日¥2500 )

受付、お問合せ先 
0988635877(歓会鍼灸院)
留守電に入れて頂ければ、
折り返し、ご連絡いたします。

又は、0988829871(東洋鍼灸院)

メールでの受付
kankaishinkyuin@gmai.com

※24時間以内にこちらから返信がない場合は、
当院にメールが届いていない可能性がありますので、
お手数おかけしますが、お電話にて(0988635877)
お問い合わせください。
  

Posted by hanae higa at 09:43

2016年08月03日

今日の夕陽。

夏は、夕陽が本当に綺麗で…

数分のうちに、がらっと景色が変わるので、
夕飯作りもストップして、ずっと夕陽を眺めてますニコニコ





ほんの数分で↓





あたりまえだけど…
全く同じ景色はないんですよねぇ〜。

そう思うと、瞬間瞬間がすごく大切で愛おしい時間になりますね。


はい…ロマンティックおばちゃんです(笑)




今日は、朝からすごくすごく、
モチベーションがあがることがありました。

今まで、生きてきた事がすべて繋がり、
これからがすごく楽しみになるような事が…。


想像を超えることがあると、
人はこんなにも感動するんだなぁって。

出逢いってありがたいなおすまし




  

Posted by hanae higa at 22:37