今日はお灸女子。

hanae higa

2014年11月14日 22:39

数年前から「お灸女子」なんて可愛いネーミングで
お灸を気軽に楽しむ方が増えてますね


沖縄は夏場もクーラーがガンガンなので、
冷え性の方って意外に多いんですよ。
手のひらや指先、足先の色が悪くなってませんか?
冷えてる方は紫がかった色してますね

そんな冷え性でお悩みの方に、カラダの中からぽかぽかと温まる、
冷え性改善にオススメな、ツボをご紹介いたします

冷え性は血行不良が原因です。
血管がギュッと縮こまり血の巡りが滞ると、
カラダが冷えてしまいます。

血の巡りが悪くなると肌荒れが良くならない、
いつもだるく、肩こり、風邪を引きやすかったりと・・・

手足が冷えるだけではなく、
カラダに大変な影響を与えてしまいます

そんな冷え性の改善に、よもぎ足湯をオススメしてるんですが、
めんどくさい夜には気軽に出来るお灸が1番!!
お灸でツボを刺激すると、血や気の滞りを解消し、
血の巡りもだんだんとスムーズに。
それに合わせ自律神経の働きを整え臓器の働きも活発化。
良いことづくしですね

温活生活。方法はいろいろとありますが、
やっぱり大切なのは続けること

今日は足湯~
今日はお灸~

みたいな感じで楽しみながらセルフケアして身体の冷えを改善しましょ~


今日の私のセルフケアはお灸。

八風(はっぷう)



足の指の付け根あたり。
八風は、足や足首、ふくらはぎや太もも、
お尻など下半身の冷えに良いと言われてます。

良い感じにあったまってそのまま寝るとグッスリですよ
もぐさの香りには心を安定する成分もあるので

お灸が終わったら手足に指先を引っ張ってり、
爪のキワを揉んだりします。

せんねん灸はいろんな種類があってお灸選びも楽しくなります。

歓会鍼灸院には、いろんな香りのお灸を揃えておりますよ
写真は一部で、他にも色んな香りの成分の入ったものもありますよ。
お灸が初めての方向けの刺激の弱いお灸もあります。
セルフケアにぜひご活用ください。



歓会鍼灸院が休診日の毎週水曜日に施術させて頂いてます。
詳しい内容は・・・コチラをご覧下さい。 

関連記事