てぃーだブログ › 鍼灸+よもぎのチカラ › 心に響いた言葉。
ふくぐみ鍼灸院へのお問い合わせ
fukugumi2018@gmail.com
電話番号
080 2691 4087
LINE@にご登録下さい。 予約が簡単にできます。

LINE ID @ayq2601c
友だち追加
※お電話の場合、9:00〜18:00受付 お取り出来ない場合もございますが、 折り返しお電話差し上げます。

ふくぐみ鍼灸院
ホームページ→ https://fukugumi.jimdo.com/

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月16日

大切なものって…

こんな時間に珍しく更新。

ウンケーの今日はこの時間も
グソー(あの世)の皆さんのお迎えのために
エイサーの道ジュネーの太鼓の音が響いてます。

私も高校生の頃はエイサーしてたので、
道ジュネーしてたのが懐かしいな。




今日の昼は、息子と観たかった映画、
ONE PIECE フィルム GOLDを観てきました!
ONE PIECE、大好きなんですよーー私。


↑先にみた息子友が譲ってくれた
先着特典のONE PIECE777巻。

原作が描かれてるので、
映画をみるまでガマン、ガマン。

で、今日読んだら、ラストは原作のルフィーの言葉が
好きだなぁ。。。って思っちゃいました。


今回の映画もメッセージ性の強い内容。
ネタバレするので詳しくは書かないけど…

お金って大切だけど、
お金に支配される人生にはなりたくないな。って、
映画からそんなメッセージを受とりました。



そして、夜にテレビを何気なくみていると、
映画のメッセージと同じような内容の言葉が紹介されてて…


昔の有名な禅僧 道元さんが伝えたと言う言葉。

「お金を持っていないと、心細くなる。

でも、何も持っていない方が強くなれる。」




心にじ〜〜〜んと、響きました。


お金は確かに必要。
お金で救われることも沢山ある。


私は、幼少期からずっとずっと、
酷くお金には苦労してきたので、
だから綺麗事じゃなく、
お金の必要さを知ってます。

ほんとにお金がなかったから、
書けないコトもいっぱいしてきた。

そぅそぅコレ!
高校生の頃は、家の水道が止められてたから、
バイト先のトイレで水風呂だったり…びっくり!
今となっては、オモシロ貧乏ネタになるけど…ベー


お金がない生活だった私は、
性格的にも卑屈になり、
妬み、嫉みのかたまり…。
自分に余裕がないから
人に優しくできない人でしたタラ~


でも、道元さんの仰る通り、
持ってなかったから強くなれたコト、
たくさんたくさんあったから…。


そして、そんな卑屈な人生から
私を引っぱり出してくれたのは、
「お金」ではなく、「出逢った人たち」でした。


今となっては、あの時のドン底の経験があったから、
これまで大抵のコトは乗り越えられたのかとGOOD

あの時の経験が治療家としての
振り幅になっている。とも感じてますニコニコ

だから、お金があっても・なくても
お金に支配されない人になりたいな。と。


今日、何度も目にしたメッセージから、
強くそう思いました。


でも、お金がなくて、困らないように…
日々 頑張りまぁすガッツポーズ













  

Posted by hanae higa at 00:54心に響いた言葉。

2016年05月24日

自律して生きるということ。

こんばんはおすまし
今日は梅雨の中休み。晴れた1日でしたね。


本が好き。と話したら、毎月お越しくださっているHさんが、
いろいろとオススメ本を持ってきて頂きましたニコニコ

その中でも、1番のヒットは、
江原さんの本。



「幸せに生きる ひとりの法則」

昔は江原さんの本もハマったけど、
ここ数年は手に取ることはなかったけど、
Hさんが持ってきてくれたので、
目次をみると、すごく良さそう!

読んでみると、依存しない生き方、不安の手放し方が
わかりやすく書かれてましたよ。


中でも響いた言葉が…


「真に心安らかに生きていく方法はひとつ、
自律心を備えること」




治療をしていく立場である私にとって
自分自身にも、患者様にも大切な事だと思いました。




他にもありますが、
気になる方は読まれてくださいね。



いま、姉と父が闘病中なので、
心が少しでも安らかになりますように…と、
さっそくプレゼントしました。


Hさん、素敵な本をありがとうございますハート




  

Posted by hanae higa at 22:12心に響いた言葉。

2015年11月08日

素晴らしい時間でした。

こんばんはおすまし
今日、無事に樋田先生ご一行さまをお見送りしてきました。
樋田先生の奥様も、同行された先生方も
すごく優しくて、あたたかくて…
素晴らしい方々とのご縁を頂いて、
感動な4日間でした。


お礼が遅くなりましたが、
一昨日は樋田和彦先生の講演会「病気も健康のうち」に
お越し頂きありがとうございました。


本当に沢山の方にお越し頂き、
皆さんお顔を見るだけで、ありがたくて、
はじまる前から、胸にこみ上げるものがありましたおすまし

樋田先生をみると、そのお人柄がすぐにわかるくらい、
会場全体を「安心感」で包んで頂いたようでしたねニコニコ

77歳と言う年齢に思えないほど、好奇心旺盛な
キラキラした瞳で、本当に楽しそうにお話されてました。

そのお姿を見られただけでも、
大きな学びになりました。
百聞は一見に如かず。ですね。


「主治医は自分自身」をわかりやすくお伝えされて、
病を抱えている方への勇気になったと思います。


それぞれ皆さま、心に響いた言葉があったと思いますが、
私は…
「人間は何を信じるかで人生がきまる」

深く深く、魂に響きました。





そして、先生がキラキラした笑顔でおっしゃった、
「僕は昨日より今日の今が、1番楽しいんだよ」
ドクターとか、治療家とか関係なく、
人間として大切なことを実践されて生きている。と、伝わりました。
そして私もそうなりたい。と、心から思いました。

沢山の事を聞いたので、私は上手く整理できてないので、
屋比久先生の記事をご覧ください→ こちらをクリック
先生の想いが伝わります。


来年もきっとお呼びすると思いますので、
今回、残念ながら参加できなかった皆さま、
ぜひ、来年はご参加くださいませニコニコ




会場の設営や片付けなどお手伝い下さった
東洋鍼灸院スタッフの皆さま、
鍼灸仲間の皆さん、心からありがとうございました。
おかげで講演会の運営ができましたおすまし
繋がりに感謝です。




余談ですが…
今回、不慣れながら司会進行をさせて頂き、お聞き苦しい点や
1人プレッシャーを感じ(勝手に)口唇ヘルペスと
目のクマが酷い状態でお見苦しい顔(笑)だったと思いますが、
そんなド緊張の私を悟って、お声かけくださった皆さまの優しさに、
本当に助けられました。ありがとうございます。

ヘルペスがまだ治ってないので、
秘密兵器をタイヘイ薬品さんから仕入れてきました↓



さぁ…明日から気持ちも新たに、
学んだ事を自分ごとに捉えられるように…
日々、学んでいきます。




  

Posted by hanae higa at 23:14心に響いた言葉。

2015年08月23日

屋比久先生の勉強会。

台風が近づいてますね。
進路をみると明日は沖縄本島にも上陸しそうな感じですね。
風の強い台風のようなので、皆さんお気をつけください。

金曜日は東洋医学勉強会。
そして翌日の土曜日はタイヘイ薬品さん主催の
屋比久先生の講演会でした。

二夜連続の勉強会…
先生は大変だったと思いますが、
タイヘイ薬品さんの勉強会でも
全力でお話して下さってました。



また、急な告知にも関わらず、
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


「病の本質は自己主張」
病と心の関係性や、
身体に出ている症状から読み取る感情、その改善方法など
先生ご自身の臨床経験から学ばれた気づき
お伝えしてくださいました。

私も毎日、先生の治療を側でみさせて頂いてますが、
勉強会でのお話は、「なるほど〜」と思う事が多くて、
とても勉強になりました。

そして、最後には筋反射でお一人お一人の
「今」の状況で必要なメッセージをお伝えして終了となりました。

私もお手伝いさせて頂きましたが、皆さんのお顔を見ると、
納得」のメッセージだったようで、
腑に落ちている方、何かを決めた方…と
それぞれご自身で受け取って頂いたようです。

「聴く」だけの勉強会でなく、
お一人お一人の気づきを導くところが、
さすが屋比久先生だなぁ…と感じました。


今回主催の玉那覇夫妻、実は奥さんが私の同級生。
そのご縁があって屋比久先生にご依頼し開催となりました。

お二人は、薬や健康食品を販売する中で、
外から身体を助ける事だけでなく、
「メンタル」の変化も必要と感じ、
屋比久先生にお話して頂きたい。と想いをもって
今回の勉強会の開催となりました。

お二人にとって、とても大きなチャレンジだったと思います。
とても苦手で、「自分は出来ない」と思っていた事を
途中、大きな不安と戦いながらも、結果 やり遂げた。と言う経験は、
私が言うのも何ですが、とても大きな自信になったと思います。

そんなお二人を側で見ていて、
勉強会が終わった時の2人の「感謝の気持ちと達成感。」を感じると、
うるうる〜してしまいました。

私もとても素晴らしい経験をさせて頂きました。
ありがとうございますキラキラ 












  

Posted by hanae higa at 19:06心に響いた言葉。

2014年10月23日

きっかけ。のお話。

私が歓会鍼灸院、屋比久先生と出会ったきっかけはブログでした。

今でも忘れないこの記事
好きなことを仕事にするという事 
(クリックすると記事が読めます)

読みながら号泣でした。

この記事を読んだのは、2010年の8月。
翌年に沖縄で初めて一般も入学できる鍼灸学校ができる事を
知ったタイミングでした。

昔からずっと鍼灸に興味があったものの、
沖縄に学校はないし、本土へ行くと莫大な学費と生活費がかかり、
複雑な家庭環境で育った私には鍼灸学校へ行くなんて夢のような話。

ずっと諦めていました。

沖縄に鍼灸学校ができると知った時でも、
37歳、2児の母。
そして仕事は旦那さんと2人でやってる小さな看板業。

とてもとても学校へ行く余裕なんてなかったけど、
キモチがずっとわさわさ・・・わさわさ・・・
そんな時に屋比久先生の記事を読んで、
すぐに治療の予約を入れました。

その頃で2ヶ月待ちだったので、予約日が来るのが待ち遠しくて・・・

そして初診の時、初対面にも関わらず
私は「鍼灸師になりたいんです!」って話ました。
(しかも結構泣いて・・・タラ~)

いま考えると初対面の鍼灸師の先生によく言ったよなぁ。。。って思いますが汗

金銭面でも99%行ける確率なんてなかったけど・・・
屋比久先生は「大丈夫!決心して今がその時期ならなんとかなるから」と
背中を押してくれました。

それから家族会議。
旦那さんはやりたいなら応援する!って言ってくれたけど、
1番の問題はお金でした。

でも・・・
本当に奇跡的な流れが起こり、鍼灸学校へ通えるコトになりましたキラキラ 
サポートして頂いた方へは感謝してもしきれないほどの気持ちです。

今までの私の人生、やりたい事があっても
自分の出来る範囲内で、やるか・やらないか・・・を決めてました。

だから生きてきて初めて99%無理かもしれないけど、
諦めきれないから道を拓く。と決心しました。

特別な人じゃなくても、人は本気で決めた時には
奇跡的な流れがくるんだな・・・と身をもって実感しました。


そして、鍼灸学校へ通う間も屋比久先生の治療を受け、
時には絶望的なキモチになったりしながら
今年の3月、鍼灸師になれましたニコニコ

現在、歓会鍼灸院で臨床を学ばせて頂いている今の状況が
4年前の私には想像すら出来なかったけど、
淡々と目の前の事に集中してきたからこそ、
今の自分が在るんだな・・・と思ってます。

まだまだピヨピヨ鍼灸師ですが、
やっと「好きなことを仕事にする」ことが出来るようになりました。

屋比久先生の記事に書かれているように、
本当に命がけと言うのが過言でない位、
先生はお一人お一人と向き合い治療しています。

院に入ってきた時の患者様のお顔(氣)と
治療を終えた後の患者様のお顔(氣)の変化を
側で感じています。

「治療とは・・・」をしっかりと学ばせて頂ける
環境を与えて頂いた私も命がけで頑張ります!

~病気も健康のうち~

その真髄をしっかりと頭だけでなく生き方として
学んでいきたいと思っています。




長々と熱く書いてしまいましたが汗
最後まで読んで頂きありがとうございましたおすまし  

Posted by hanae higa at 23:19心に響いた言葉。

2014年10月15日

看護の名言

「看護の名言」
 
実力の差は努力の差
 
実績の差は責任感の差
 
人格の差は苦労の差
 
判断力の差は情報の差
 
真剣だと知恵が出る
 
中途半端だと愚痴が出る
 
いい加減だと言い訳ばかり
 
本気でするから大抵のことはできる
 
本気でするから何でも面白い
 
本気でしているから、
 
誰かが助けてくれる。



(写真は娘っこが6歳の頃。私の1番すきな写真です。)


上の文章は看護の名言からコピペしました。
この名言が心底から響きます。

私は本当にまわりの方に助けて頂き今があります。

出逢って頂いたすべての方へ感謝ですキラキラ 



なんだか台風の後からそのコトばかりが頭をグルグル。
なのでブログに書いてみましたニコニコ




 
   

Posted by hanae higa at 12:27心に響いた言葉。