てぃーだブログ › 鍼灸+よもぎのチカラ › 2015年07月
ふくぐみ鍼灸院へのお問い合わせ
fukugumi2018@gmail.com
電話番号
080 2691 4087
LINE@にご登録下さい。 予約が簡単にできます。

LINE ID @ayq2601c
友だち追加
※お電話の場合、9:00〜18:00受付 お取り出来ない場合もございますが、 折り返しお電話差し上げます。

ふくぐみ鍼灸院
ホームページ→ https://fukugumi.jimdo.com/

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月30日

心に響いた日。

昨日は歓会鍼灸院で私が施術させて頂く日。
お越し頂いた皆さま、心よりありがとうございます。

治療しながらのお話の中で、
たくさん学ばせて頂くことがあります。
昨日もそんな一日でした。

心がぽかぽか、涙うるうる〜なお話。
今度ゆっくり書かせていただきますね。

鍼灸師になれなかったら出逢わなかった方々と
こうしてお話が出来る事が本当に有り難いですニコニコ



でも、ときどき、ふと「自分を信じきれてるのかな…。」と
思うことがあったけど、昨日の屋比久先生のブログを読み、
悩みながらも、迷いながらも
自分を信じるコトの大切さを改めて教えてもらえました。

屋比久先生の昨日のブログ→→→ コチラをクリック

すごく心に響いた記事でしたおすまし
すごいなぁ。。。

そんな先生の元で修行させてもらえて
本当に有り難いです。



心に響いたといえば…

auのCM、浦ちゃんのサンシン弾きながら歌ってる歌が
すごく心に響きますニコニコ



YouTube ↓
https://m.youtube.com/watch?v=e0wHr4gnk9M

桐谷健太さんに声がサンシン音色にあってる!

作曲はBEGIN。
さすがですニコニコ

曲も心に響くし、歌詞がまたイイラブ
桐谷さんの声もシュチュエーションもピッタリ
すごくハマってますおすまし



『海の声』

空の声が聞きたくて

風の声に耳すませ

海の声が知りたくて

君の声を探してる

会えない そう思うほどに

会いたいが大きくなっていく

川のつぶやき 山のささやき

君の声のように感じるんだ




いいですよねぇ〜ラブ

素敵なタイミングで明日は「ブルームーン」
ひと月に2度現れる満月のことをブルームーンと言い、
お月さんが、青く見える日。
神秘的ですよね〜。
ブルームーンは、「叶わぬ恋」って意味もあるようで…
その切ない感じが、浦ちゃんの歌にマッチしてますよねおすまし


ハイ。ロマンティックなオバちゃんなんですベー


長々 書いちゃいましたが…
いろんなコトが心に響いた数日でしたおすまし



※おやこ経絡ケア教室 のお知らせ→→→ コチラをクリック

※お灸ケア教室 眼精疲労編 募集中です→→→ コチラをクリック   

Posted by hanae higa at 23:25水曜日の治療院。

2015年07月28日

がんばりすぎない子育て。

いよいよ来週は、おやこ経絡ケア教室です。
( 詳しくは…… コチラをクリック )

資料の方もお渡ししますので、
ただいま楽しみながら準備していますおすまし

資料を作りながら、自分の子育てを振り返る時間が多くなり、
客観的にあの頃を思い出すと「頑張りすぎてたなぁ…」ってヒミツ
あの頃はあの頃で、頑張り過ぎている。とは思わず、
楽しんで子育てをしている。と思ってたけど、
あの頃のブログを見るとね…頑張ってるなぁ…
そんな気がしてます。
(興味のある方は…… 昔のブログ をご覧ください)


息子と娘がハマってたドラゴンボールの手作り衣装おすまし
(制作費用…生地代500円!)

子育てを頑張りすぎる背景には、
自分自身が親に育てられてない。って
コンプレックスからだったんだろうなぁ…って思います。


いまは、そこを越えたと思うので、
ゆるゆる〜な子育てになってますおすまし

経験したからこそわかる頑張り過ぎる子育て。
おやこ経絡ケア教室で、そんなお話も少しできたらなぁ〜って思ってます。


いろんな子育て本があるけど、
雀鬼と呼ばれた男、桜井章一さんの本はすごくオススメですよ。



子供は育てるんじゃない。
育つんです。


シンプルだけど、深いコトが書かれてますよおすまし



さぁ明日は私が歓会鍼灸院で治療させていただく日。
目の前の方の治癒力がアップしてもらえるように、
お手伝いできるよう頑張りますガッツポーズ



※お灸ケア教室 眼精疲労編 募集中です→→→ コチラをクリック   

Posted by hanae higa at 22:47子供たちのコト。

2015年07月26日

台風あけの空。


台風のあとの空は、
一瞬、一瞬でいろんな色に変わりますね。

リアルに見た空は、
もっと緑っぽい色だったけど、
写真には映らなかったデス。


その時のその一瞬を見れてよかった。


そこにしかない現実。


その空をみたらなんかいろんなコトが
腑におちた気がしましたおすまし





















  

Posted by hanae higa at 22:13日々感じたコト。

2015年07月24日

メンテナンスの日。

先日のお休みの日に、
自分メンテナンスに行って来ましたニコニコ

お友達の隠れ家的サロン ありあんたむ へ。

いやぁ〜ほんっとにカラダスッキリキラキラ 

疲れてたんだなぁ…と、施術が終わった時に気づきました。
自分のメンテナンスも大事ですねおすまし


ありあんたむ セラピストのmomoちゃんは、
ほっそいカラダからは想像できない位にしっかりと圧が入ります。
セラピストとして長年の経験や、勉強家なので、
いろんな知識がいっぱい入ってると思うけど、
それを押しつけるコトなく、自然な感じで施術をしてもらえますニコニコ

全身ほぐしてもらえるので、
とてもリフレッシュになりますニコニコ
(私は爆睡眠っzzz眠るでしたが…)


終わったあとのお茶は、お茶好きなmomoちゃんセレクトで、
とっても美味しいですよぉ〜



momoちゃんは本格的なお茶好きで、前にお茶会もしてくれて…
その時のコトは、私の昔のブログで書いてたのですが、
捜してみると、もう6年も前の話…びっくり!
記事は→→→ コチラをクリック
こんな時、ブログ残してると懐かしさ倍増です。
ハンドメイドしてる頃からなので、長いお付き合いですニコニコ
ずっと繋がっていられるって ご縁に感謝ですニコニコ


うるま市の美容室Fusion内にあるサロン
ありあんたむ →→→ コチラをクリック


すごくオススメですよ〜エイサー
美容室から見える景色も絶景ですよキラキラ 


momoちゃん ありがとぉ〜。
また よろしくお願いしまーすおすまし  

Posted by hanae higa at 21:58日々感じたコト。

2015年07月23日

どぅじる。

こんばんはおすまし
今週末、三浦大知くんに会える(しかも握手会まで!)はずだった
とみぐすく祭りが台風のため中止に…うわーん
残念。。。って言葉では気持ちがおさまらないけど、
仕方ないですよね。自然にはかないませんぐすん



さてさて…
タイトルの「どぅじる」ってご存知ですか?

今夜の夕飯はナーベーラー。

調理してるといつも思い出すコトがあります。


昔、おばぁと一緒にナーベーラー(ヘチマ)を料理してると…

おばぁ 「どぅじる出てる? 」

私 「はぁ?どぅじるって何?」

おばぁ 「どぅじるは、どぅじるさぁ」

私 「………?」

鍋を覗いたおばぁ。

おばぁ 「まだだね、どぅじる出るまで、にぃくったぁして!」


そんな会話をしたコトを思い出します。
意味わかりますかぁ?

どぅ=自分
じる=汁

いわゆる………
野菜から出る水分のコト。


どぅじる=野菜から出る水分


おばぁ達の方言って面白いですよねニコニコ


ちなみに にぃくったぁは、柔らかくなるまで煮込むコト。


面白いですよねニコニコ


だから私は、「どぅじる。」って言葉にとっても愛着があります。
おばぁの言葉、私は娘に伝えていきたいなニコニコ




  

Posted by hanae higa at 22:54日々感じたコト。

2015年07月22日

出張治療でした。

鍼灸院は本日まで休診。
今日は鍼灸院で妊婦さんによもぎ蒸しをしました。
(37週以降の妊婦さん対象です)
妊婦さんのよもぎ蒸しは、すごく良い効果が出ています。
むくみの解消や、睡眠の質の向上、
お腹の張りの解消…そして何より妊婦さんご自身がすごくリラックスニコニコ
なので、よもぎ蒸しをしている時、お腹の赤ちゃんがよく動くと、
皆さんおっしゃいますニコニコ
血流が改善されて、赤ちゃんいっぱい酸素がいくんでしょうねおすまし
よもぎに含まれている成分が、安胎作用(胎児が安心する)を促し、
子宮こうの熟化につながると言われています。
ぜひオススメですよニコニコ
どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳しくは… コチラをクリック




昨日は、北谷にタイヘイ薬品さんで、
出張治療をさせて頂きましたニコニコ

初めての方や、再診の方。
4名の方を治療させて頂きましたニコニコ

この時期は、不調の方が多いです。
暑くなり、冷たい物も増えるので、
内蔵に負担がかかり疲れやすくなっちゃいますよね汗
あとクーラーで身体が冷えていたり…

なので内蔵や自律神経調えながら
それぞれの方の主訴が軽くなるように、
治療させていただきましたおすまし

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


不定期ですが、タイヘイ薬品北谷店さんにて、
出張治療させて頂きますので、
ご興味があるかたはお問い合わせくださいませ。

yomoginochikara@yahoo.co.jp


初めて治療受けて頂いたMさんから、
手作りのさっくっさくクッキー頂きましたラブ



プロ並みにほんっとにすごく美味しくて…
子供たちと奪い合いヒミツでした。

Mさん、お心遣いありがとうございましたニコニコ

手作りでお菓子の差し入れっステキキラキラ ですよねぇ〜おすまし


場所を提供してくださった
タイヘイ薬品北谷店さん、ありがとうございました。

有り難い環境に心から感謝です。


明日は、久しぶりに歓会鍼灸院に出勤です。
たくさん学ばせて頂きますおすまし

  

Posted by hanae higa at 21:43治療のいろいろ

2015年07月20日

おやこ経絡ケア講座のお知らせ。

外はすごい雷ですね汗
今日は息子の部活の中体連。
一回戦はハラハラどきどきのPK戦で勝ち上がり、
明日は二回戦。どのチームも負けたら中学の大きな大会は終わり。
全力で戦っている姿をみて、胸が熱くなります。
明日は曇りくらいのお天気となりますように…。


お知らせです。

タイヘイ薬品北谷店さんが、
毎月開催している ママカフェにゲスト講師としてお話させて頂きます。
ママカフェは、助産師さんと一緒に、子育てについてお話ししながら、
タイヘイ薬品さんが、栄養についてをお話している会。

今回は私が鍼灸師としてお子さんの発育・成長を促す経絡ケア方法を、
お伝えさせて頂きますおすまし
私は普段お子様を治療する際には、
刺さない小児はりを使い、経絡を調えたりしなが治療させていただいてます。

↑このような小児はりを使ってます。

今回は、身近な道具を使い、お母さんが自宅で手軽にできるケアをお伝えします。
もちろん、「お母さんの手当て」が何よりのケアですが、
東洋医学の見方でお子さんの体質タイプを確認し、
タイプにあったケア方法や、鍼灸師目線のちょっとしたコツなどを
お伝えできれば…と思ってます。
私の手作りのとっておきのグッズもあるので、お楽しみにニコニコ

お母さんがやってあげる。的なケアではなく、
お母さんもお子さんもお互いに癒されながらケアしていく。
そんな日々のケア方法を一緒に楽しく学びませんかおすまし

また、私の娘の低体温が経絡ケアで治癒した時のお話など
経験を元にしたお話もさせて頂きたいと思ってます。
0歳〜10歳くらいまでのお子さんにご活用頂ける内容です。

参加費は無料ニコニコ
事前予約は不要です。

日時:8月5日(水) 13:30〜15:00
場所:タイヘイ薬品 北谷店
北谷町字桑江618−15
(ジミー北谷桑江店向かい)
電話 098-926-0365

私は最初の1時間弱を担当。
その後、岡美希先生が
栄養についてお話しされます。

お子様連れでも、お母さんお一人でも
お気軽にお越しくださいね〜ニコニコ

心よりお待ちしております。




  

Posted by hanae higa at 21:20治療のいろいろお灸ケア教室

2015年07月19日

引き寄せたようです。。。

ちょっと前から、ターコイズブルーがとっても気になり、
その色のリュックが欲しいと思い、
ネットで探してたけど、なかなかであわず…

久しぶりに買い物に行ったら、
一件目のお店でビンゴなリュックに遭遇ラブ

即買いでしたキラキラ 


惚れ惚れするターコイズブルー。
テンションあがりましたニコニコ


ターコイズブルーを見るとすごく落ち着きます。
意味があるんでしょうね〜ニコニコ







  

Posted by hanae higa at 22:57日々感じたコト。

2015年07月18日

Roguiiのモーニング。

子供達が楽しみにしている夏休み突入〜
お母さんたちはご飯の準備が増えますねぇ。。。

自分も含めて…夏休み ふぁーーーーーいっガッツポーズ


仕事もあるし、夏休みはゆっくりできなくなるので、
その前に友達とRoguiiにモーニングに行ってきましたよおすまし



7月から夜の営業がなくなり、
朝のRoguiiが始まってますおすまし

窓辺の席からはお庭と海が見えるので、
美味しいご飯と素敵な景色で至福の時間です〜ラブ

Roguiiのオーナーさんは、中学からの同級生。
高校も一緒のタクシーメンバーだったので、
本当に面白い想い出ばかり。
(言えないコトがいっぱい汗)
あの頃に比べると本当に落ち着いてます。私たちベー

パンも自家製で、手作りドレッシングとどれも絶品です。
朝のRoguii、オススメですよぉー。
RoguiiのHP→→→ コチラをクリック   

Posted by hanae higa at 20:25日々感じたコト。

2015年07月17日

勉強会でした。

今日は歓会鍼灸院 屋比久先生主催の
東洋医学勉強会の第5回目。

雨男の屋比久先生らしく、
雨が降ってましたが、勉強会が始まる前に
窓から大きな虹が見えましたニコニコ
虹を見て、一瞬で会場がシアワセ〜な空気感に変わりましたキラキラ 


今日の内容は、腎・膀胱。

腎は西洋学的にも東洋医学的にも
奥深い臓器。

そこを凝縮して話すのは難しいのかな…と
思ってましたがさすが屋比久先生。
器質的な話から東洋医学の見方ともに
要点を話されていましたおすまし

合間に話す事が面白かったり、
臨床から学んだ事をサラッと話しているのですが、
生きてゆくのにとても大切な事だったりしました。

はい!今日も、楽しく奥深く学ばせていただきましたニコニコ

そして毎月皆さんとお会いできるので、
なんだかとっても楽しいんですおすまし
来月で終わるかと思うとちょっと寂しさを感じるくらい。
良い経験させていただいてますおすまし


また、来月お会いできることを楽しみにしています。


にゃんこネタばかりですが…
今日は家に帰ると箱入り娘ラブになってました。


カゴが小さいから全然収まりきってないんですけどぉ。。。
だけどずっと入ってますヒミツ

可愛いヤツですラブ







  

Posted by hanae higa at 23:18日々感じたコト。